2015年05月06日

GWの一日

5月5日は義父の命日。

例年通り家族でお墓参りをし、彼のことを知らない4人の孫たちも、おじいちゃんいつもありがとうと、手を合わせてお参りする。寺では位牌堂にも入らせていただき、これがおじいちゃんだよと孫たちに話すと。ふ~んって言いながらまた手を合わせる。

例年と違うのは息子が素直についてきたこと。照れもあるのだろうが、いつもだったら俺はいいといったり、タイミングをずらして自分だけで墓参りしたりする彼が一緒に出掛けるようになったのは、甥っ子姪っ子をかまうだけではなく、大きな気持ちの変化があるのだろう。彼もいよいよ家庭を持つ覚悟を決めたらしいのだ。夕食は、あの日過ごしたのと同じように皆でお寿司をいただく。

GWの一日は、なんてことない地味な過ごし方が大切な我が家。来年は23回忌。これからもやはり地味に、静かにその日を迎え弔うことになるのだろう。頼むな、って一言を唯一直接聴いた私の責任を果たすまで。



あんしんボスのONとOFF!
 子供や孫の成長する姿にすっかりやられるあんしんボス
 素直に、謙虚に、正直に、自分らしく。
by 影山 @ あんしんビジネスサポート株式会社 @ 富士市厚原



Posted by あんしんボス  at 16:44 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWの一日
    コメント(0)